本社スタッフのNです
日本列島、危険な暑さが続いています
「どんな人でも熱中症になる」そうです。
大好きな気象予報士・斉田さんがお話されていました。
とにかく!水分補給。
ガマンせず、冷房の効いた涼しい部屋ですごす。
外出時は風通しの良い服装を選び、
帽子や日傘などで直射日光を避ける。
もちろん、日頃から睡眠も栄養もしっかりね。
自分のカラダは、自分でいたわり守ってあげましょう
改めて—
[暑さに負けない!熱中症予防対策]
●水分をこまめに摂取
●汗をかいたら、ほど良く塩分補給
●バランスの良い食事
●快適な睡眠環境
もちろん!弊社「いい毎日」のサプリメントにも
真夏のカラダをサポートする味方が勢ぞろいしています
特にオススメは—
◆umo濃縮溶液aiゲルマ(ケイ素)
◆バレンシアオレンジの風(アミノ酸)
◆プリデール3000W(乳酸菌)
◆与那国 南国青汁
たちです
ぜひ、HPの商品案内をごらんくださーい。
各商品へのご質問やご注文はフリーダイヤルへ。
私も含め、スタッフがご対応させていただきます。
さて、今日は「発酵の日」だそう。
10年ほど前、空前の“塩麹ブーム”が巻き起こりましたよね。
ハマった方、大勢おられることでしょう。
ブームが落ち着いた今も、我が家の冷蔵庫には塩麹を常備。
日常的に、いろーんなお料理に使っています
そして—
去年~今年にかけて、今度は“発酵ブーム”。
コロナ禍で、おうち時間・おうちごはんが増えたこともあるとか!?
みなさんは、どうですか?
発酵食品といえば—
日本には味噌、醤油、鰹節、納豆、漬物など。
海外だとパン、チーズ、ヨーグルト、紅茶、キムチなどなど。
ぬか床セットも売れに売れているそうです。
我が家も今年に入ってから、ぬか床ではないけれど
味噌床を始めました
その話は、またの機会に。
さて、今回は『甘酒』のお話です。
甘酒と聞いて、どんなイメージを持たれますか?
「さむ~い冬に、フーフーしながら飲むモノ」かな!?
私も初詣の際、神社でふるまわれる甘酒をいただいたり、
参詣帰りに参道沿いのお店で飲んだり…そんな思い出があります。
でもね、『甘酒』って夏の季語なんだそう。びっくり!しませんか?
調べてみると…栄養満点な甘酒は、古来より病中はもちろん、
暑気払いの特効薬として重宝されていた…とのことでした
はい!納得です
私が季節を問わず、朝食とともに甘酒を飲むようになって
かれこれ10年以上になります。
旅先など、行く先々で見つけては買い込んだり、お取り寄せしたり。
酒蔵によっておおいに風味やコクに違いがあるし、
有名どころのメーカーでも、商品により違うのが楽しい
もちろん、おいしさも大事だけれど…
成分や甘味料使用の有無などを必ずチェックします
ほぼ毎朝飲む習慣になったのは、健康と美容のため
数年前、甘酒にもブームがありましたよね。
その時に謳われていたのは「飲む点滴」。
はい!本当に!そのとおりなんです!
素晴らしい栄養価についてのお話の前に—
甘酒には2種類あること、ご存じでしょうか?
①酒粕を使用する製造方法
②米麹を使用する製造方法
酒粕出身の甘酒は、
日本酒をつくる時に出る絞りかすを水で割って、甘みを加ええたもの。
なので、微量のアルコール分が含まれています。
一方、米麹出身の甘酒は、
米麹にお湯を加えて、自然な甘みを引き出したもの。
アルコール分は含まれず、赤ちゃんだって飲めますよ。
長年いろいろ飲み比べてみて、
現在メインで愛飲しているのは米麹甘酒です。
というわけで、今回は米麹甘酒について—
原料の米麹には、
●グルコシルセラミド
●N-アセチルグルコサミン
という成分が含まれています。
グルコシルセラミドは
各細胞の隙間を埋め、水分が蒸発するのを防ぐ作用があるそう。
つまり、保湿のお役立ちですね
さらには、肌老化抑制作用も
N-アセチルグルコサミンは
弊社のNⅡトータルバランス(関節サポート)にも採用している成分で
軟骨成分として、体内ですばやく吸収され、
関節痛の症状を緩和させる作用があります。
さらには、美肌作用もあるんだとか
では次に、なぜ「飲む点滴」と称されるの!?です。
甘酒の栄養分には—
●ブドウ糖(グルコース) ●必須アミノ酸
●ビタミンB群 ●酵素(たんぱく質の一種)
●食物繊維 ●オリゴ糖 ●コウジ酸 等
もぉね、これらの成分を見ただけで、
「そりゃあ、カラダにイイはずだわ」となりますよね
私たちが健康を維持して生きていくための栄養素が
見事!網羅されてるーっ
ブドウ糖といえばイコール点滴!栄養補給です。
さらに、疲労回復、脳のエネルギー源、つまり脳の活性化。
必須アミノ酸はどれが欠けてはならない大切な栄養素たち。
カラダの若返りにも。
ビタミンB群は脳や神経のはたらき、エネルギーや血液産生、
成人病予防、粘膜強化や皮膚疾患予防、美肌や美髪も。
食物繊維とオリゴ糖は腸内環境を整えてくれることから、
便秘解消やダイエットに。
コウジ酸といえば、美肌に美白ですよね。
いかがでしたか?
甘酒は先人たちが発見し、日本に伝わる最強栄養ドリンク
ってことがおわかりいただけたと思います
先入観をちょこっと横に置いておいて—
ぜひ!今年の夏から甘酒をためしてみませんか?
そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。