使う前も、使っている最中も、使ったあともシアワセすぎるクレイ洗顔

本社スタッフのNですcrying

三寒四温な毎日・・・。

二十四節気では、「深く積もった雪も解け始め、春一番が吹く頃」

とされている“雨水”も過ぎ、

すこーしずつ、すこーしずつ、

春が近づいている感じです

 

とはいえ、まだまだ空気もお肌も乾燥している季節

特に女性は、保湿対策必須

コンビネーション肌(と思っている)の私は、

「乾燥している」という自覚はあまりありません。

でも、室内は暖房であったか&ぬっくぬく

ってことは、やっぱりお肌は日々乾燥と戦ってくれているはずです

 

美肌のためには、インナーケアももちろん大事emoji

そのお話はまた別の機会に。

ということで、今回は外からのケアのうち

私が今、ハマっているクレイ洗顔のお話です

 

クレイ洗顔、そうです!泥洗顔です。

季節ごとに、使用するアイテムを変えていますが、

今、愛用している洗顔料は

容器のキャップを開けると

ほのかにブランデーの香りがして、うっとり

クレイの中には温州みかんとクランベリーの果実、アーモンドプードルが

愛らしく、ちょこっちょこっと顔ををのぞかせています

洗顔する前から、シアワセな気分に

さらに、クレイ全体を、なんと!海苔が包みこんでいます。

洗顔料に海苔とはびっくり!ですよね

ミネラルやビタミンが豊富な海苔の特性を活かしているんだとか

 

泡立てるタイプの洗顔料ではないので、

手のひらに適量を取り出したら

すこーしずつ水分を加えながら、泥にしていきます。

果実も海苔も潰しながら、クレイに混ぜ混ぜ。

この手間が、けっこう楽しいんです

スクラブなので、摩擦を避けるためにも

肌に乗せたら、やさし~くやさし~くマッサージ。

 

「あったかいね」くらいのぬるま湯で100回すすぎをしたあと、

最後に冷水ですすいだら、もちもちに

肌色もワントーン明るくなったように見えます

あぁシアワセ

 

このクレイ洗顔料の成分表示を見てみると、

アーモンド粉、カオリン、グリセリン、温州ミカン果肉、

乾燥クランベリー果実、カカオ脂、ブランデー、

リナロール、シンナマル、香料、海苔、松の木型砂糖菓子

と書かれています

と、ここで「えっ!?何!?何!?」と思わず声が出てしまいました

とても個人的なことなんですけど・・・

私のニックネームがカタカナで表記されいて

はずかしながら、そんな成分があるとは知らず・・・

すぐさまその正体が知りたくなり、調べてみることにしました

 

[カオリン]kaolin ―

中国の高陵(カオリン)という地域で採取される

白いクレイのこと。

長石、雲母が風化してできた鉱物で、白陶土。

中国で生まれた磁器の重要な材料である。

中国以外ではフランスのブルターニュ地方で

非常に純度の高いものが採取される。

そののち、ヨーロッパでも使われるようになり、

それがマイセンの始まり。

紙を白くする顔料や、血液検査、試薬としても

用いられている。

 

科学的には、含水ケイ酸アルミニウムといい、

極めて粒子が細かいため表面積が大きく、

吸収力が強く、被覆力があるそう

 

化粧品の分類では

パウダー基材として白粉をはじめ、

パック、フェイスパウダー、パウダリーファンデ、

ベビーパウダーにも使われている

以上、本当に無知でした

 

肌に良いとされるシリカ・マグネシウム・ナトリウム・鉄分などの

ミネラル分を豊富に含んでいることから、

近年は天然成分のカオリンが

クレイパックやクレイ洗顔料として注目を浴び、

「カオリン洗顔」という言葉まであるそうです

 

泡立てて使う洗顔料が主流な中で、

クレイ洗顔=スクラブ洗顔は

かえって肌を傷めるのでは?と思われませんか?

けれども、昨今クレイ洗顔が注目されている理由として、

お肌に余計な負担をかけないという特徴があるそう

たとえば先述のカオリンは、天然由来成分100%

合成界面活性剤ほど脱脂力がなく、

必要以上の皮脂吸着はしない。

つまり、お肌へのダメージを最小限に抑えてくれるんですね

肌本来が持っている防御機能を奪うことなく、

自然なカタチで皮脂汚れなどを落とすことができる。

また、クレイは汚れを一度吸着すると離さないという性質から、

毛穴の奥で酸化してしまった皮脂汚れなどもスッキリ!

肌質・年令を問わずに使用できる

とってもとっても優れた成分といえるでしょう

それゆえ、近頃は洗顔料だけでなく

シャンプーやボディソープにも使われているほど。

 

ちなみに、クレイにはさまざまな種類があって・・・

◆カオリン:血行を促進し、疲れてくすんだ肌色を改善。美白効果も。

粒子が細かいのが特徴。乾燥肌~普通肌に。

◆ガッスール:世界で一番上質とされる美容泥。

ミネラルが豊富で、汚れ吸収力が高い。乾燥肌向き。

◆レッドクレイ:鉄分や油分を多く含み、代謝を促し、ハリを与える。

洗浄効果と保湿効果のバランスが良いのも特徴。アンチエイジングに。

◆タルク:吸収力に優れ、パウダーにも用いられるサラサラした泥。

べたつき防止効果も。特に夏にオススメ。

◆マリンシルト:沖縄ではクチャと呼ばれていて、

毛穴の汚れ・黒ずみ除去効果が高い。ニキビ予防や男性にも。

 

季節の変わり目はお肌の状態も変わりやすいですよね

ご自分のお肌と、ちゃ~んと向き合って

その時々に合う洗顔料を見つけて、ますます美肌をめざしましょう

そして、ラッキーハッピーいい毎日をおすごしくださいね。

 

カテゴリ一覧